1. HOME
  2. ブログ
  3. スケボー初心者必見!メインスタンスの決め方

スケボー初心者必見!メインスタンスの決め方

スケボー初心者なら必ず出てくる疑問。ボードに乗る際、どっちの足を前にして乗ればいいの?
どっちが自分の利き足かわからない〜とお困りの方にスタンスの決め方をご紹介します!

通常、利き足をうしろにもってくると細かい技になってくるとやりやすいと言われています。
私は右利きですが左利きの人に多いと言われているグーフィースタンス(右足前のスタンス)です。
スノーボードの時はなぜか逆でレギュラースタンス(左足前のスタンス)なのでやりずらいな〜と感じたら
どちらもトライしてみることが大事です!

メインスタンスについて

①レギュラースタンス




ボードを縦にした時、左足を前にして走行する状態をいいます。
通常このスタンスをとる人が多いと言われている為、レギュラースタンスと呼ばれています。
また右利きの人はレギュラースタンスをとる人が多いです。(あくまで参考)
日本人はこちらのスタンスが多いみたいなので、動画などで参考にしやすいのはこちらのスタンスです。

②グーフィースタンス




右足を前(レギュラースタンスとは逆足)にして走行する状態をグーフィースタンスと言います。
なぜグーフィーと呼ばれるかというと英語でグーフィは「ちょっと変わった」「人とは違う」意味で使われており、
グーフィースタンスをとる人が少ない為、その意で使われるようになったみたいです。
またアメリカでは多いスタンスみたいで、好きなスケーターに憧れてグーフィースタンスにする人もいるみたいです。

自分のメインスタンスの見極め方

まずは自分の利き足を知るための方法をご紹介!

①サッカーボールを蹴る足

→左足で蹴る人はレギュラー、右足で蹴る人はグーフィー

②片足立ちが長く安定する方
→左足の場合レギュラー、右足の場合グーフィー

③両足立ちしてうしろから押された時にとっさに出る足
→左足が出る人はレギュラー、右足が出る人はグーフィー

④お風呂に入るときに先に入る足
→左足が先の人はレギュラー、右足が先の人はグーフィー

それでも分からない時のおすすめ

☆とりあえずしっくり方で続けてみる
☆オーリーをする時にテールを蹴る足が強く蹴れる方をうしろにもってくる
☆お手本とする動画など見本となる人がレギュラースタンスの人が多いので、とりあえずレギュラーで慣れる
☆自分が好きなスケーターの真似をするetc…

一度なれるまで試して、それでも上達が遅いな〜と感じる場合は逆に変えてみることもおすすめします。
上級者になるとどちらも慣れておくのが重要になるので損はありません!
スケボーはトライの精神が大事です!
ぜひ何事もチャレンジしてみて自分がぴったりする感覚を掴んで下さい☆

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事